セキュリティにはファイアウォールが欠かせない

セキュリティにはファイアウォールが欠かせない
セキュリティにはファイアウォールが欠かせない

セキュリティにはファイアウォールが欠かせません。

セキュリティにはファイアウォールが欠かせません。ほんとうにそう思いますね。インターネットは本当に人々に便利さを与えましたね。今では、インターネットなしでの暮らしはなかなか想像ができないほどですね。そういう世の中になったからこそ必要なシステムがあります。
それがファイヤーウォールではないかと思います。
一般の方に話してもなかなか理解していただけないかもしれませんけどね。
でも、ここ最近サイバー攻撃をされる企業や政府機関などが増えてきています。
なぜそういった攻撃をされてしまうのでしょうか。それは、セキュリティの面での間隙をつかれた結果だと思いますね。ファイヤーウォールというのはそういった攻撃を未然に防ぎ、内部の環境を守るということが目的です。

そのためには、どこからのどういう通信を通して、どういう通信を通さないかという、設定が必要になります。
もちろんこれを厳しくすれば攻撃からは守ることができます。

でも、内部で使用している人にも不便を与えることになってしまうんですね。普通にインターネットを見られていたものを、攻撃を想定して通信を遮断してしまうわけですからね。そういう意味では価値のあるものではあるんですが、ファイヤーウォールの存在そのものが非常に微妙なものだということなんですね。利便性を追求するとセキュリティの面からいうと危険な状態になりますし、逆にセキュリティ面を追求しすぎると利便性が犠牲になってしまうんですね。その辺のころあいをどのあたりで落ち着けるのがいいのかということがありますね。それがなかなか難しいところでもありますね。それは運用を行う過程で修正を行って、よりよい設定を見つけていくしかないのかもしれません。こうやれば完璧という答えはどこにもないのですからね。そこはセキュリティの設計を多くこなしたプロに任せるということも必要になってくるかもしれませんね。そういうことを継続して行うことが必要だと思います。

サイトリンク

Copyright (C)2017セキュリティにはファイアウォールが欠かせない.All rights reserved.